和歌山の田舎暮らし

nikonuser.exblog.jp

多趣味です。ドライブやツーリング、滝巡り、星空観察、ニャンコさん等々、写真と共にブログを更新していけたらと思っています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

安川渓谷に滝を見に行ってきました【修験の滝、他多数】

こんばんは。

今日はお昼から、日置川源流の安川渓谷へ滝を見に行ってきました。ここの川は本当に透き通っていて、びっくりするくらいに美しいです。

先ず向かったのは修験の滝。道中の眺めは最高なのですが、ここに着くまでの道は酷道そのものです。鋭利な大きい石がごろごろ落ちているので、パンクさせないようにと気をつかいます・・・。

途中途中、止まっては川を眺め、少し進んではまた車を止め小さな渓流瀑を眺めの繰り返し。

道端に、普段はほとんど水のない無名の滝が、今日は元気よく流れていました。

やがて、目的地である修験の滝に到着。昨日の雨で水量は多いですが、水は濁っておらずとても綺麗です。

久々に来ましたが、素晴らしい眺めです。良い滝です。滝つぼにおりられるのですが、雨上がりなので今日はおりませんでした。

少し来た道を戻り、滝の下流でのんびりしました。川の水が本当に綺麗!

この後、途中に看板のあった林道へと入り探検してみることに。恐ろしく荒れた最悪な道で、落石、土砂崩れ多数の走りにくくて仕方なかったです(笑)

林道に入ってすぐにおおきな無名の滝を発見!かなり急な斜面だったので途中で引き返しましたが、木々の間から見るだけでも素晴らしい滝でした。水量豊かで、高いところから2段で美しい滝つぼへと力強く落ちていてとても立派でした。

暫く悪路を走っていると、道の端の小さな板に『牛鬼滝』と書いてあったので車を止めました。下を見てみるとかなり急な斜面。下りるか迷いましたが、木々の間から立派そうな滝が見えていましたので、せっかくなので滝つぼまで行くことにしました。カメラや三脚を持って行くのは上り下りの邪魔になりそうなので、ポケットにスマホだけ突っ込んでいきました。

滝つぼにおりてビックリ!水量豊かで、恐ろしく綺麗な滝つぼ。何これ・・・こんな綺麗な滝つぼは今までで初めてです!
水も澄んでいて恐ろしく綺麗です。イモリがうじゃうじゃいました(笑)久しぶりに見ましたが、可愛いです。捕まえて手に載せるとビクともせず大人しくしていました。

しばし滝とイモリに癒された後、戻ろうと思うもこの急な斜面。下から見たら、こんな急だったんや。登るのしんど・・・(笑)

無事に上まで登り切り、そろそろ帰宅することに。まっすぐ帰ることなく、途中で花見をしばし楽しみました(笑)

手前は満開、奥の何かの木は今は葉っぱもなく、真逆でおもしろい眺めでした。

レンズをマクロに変えて撮影。

寄り道しすぎて他に行きたかった滝に行けませんでしたが、知らなかった滝をいくつも見られたので良かったです。

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

by chibinosukechan | 2016-04-08 21:59 | 写真撮影 | Comments(16)
Commented by umisanjin at 2016-04-09 00:27
こんばんは。 素晴らしい光景に出遭えましたね~
イモリ、皮膚に、フグ毒と同じ成分がありますので、、
触ったら、必ず、手洗いしてくださいね。 ^^;
Commented by chibinosukechan at 2016-04-09 06:22
>umisanjinさん
おはようございます!

また近い内に時間がある時に今度は朝から1日じっくりと探索してこようと思います。

はい、生き物触ったら手を洗うようにしてるので大丈夫です(^-^)
Commented by shigeki_oomori at 2016-04-09 14:14
こんにちは😀
素晴らしいロケーションでの撮影ですね!
イモリ初めてマジマジと見ました📸
Commented by kana78kana at 2016-04-09 18:44
こんばんは~。
林道ってものはやはり何があるかわからない、覚悟のいる道ですねぇ^^;
どちらの滝も素晴らしいです!
でも、イモリの写真は、体がヒィッと反応しちゃいましたよ(*_*)
斜面は登る時より降りるときの方が危険だと思います。
気を付けて冒険されてくださいね^^
Commented by chibinosukechan at 2016-04-09 18:55
> shigeki_oomoriさん
こんばんは!

はい、見渡す限り自然しかない素晴らしい眺めでした。水が本当に透き通ってて綺麗でした。

そうなんですね!僕は小学生の頃、池でよく捕まえてきて飼ってました(笑)
Commented by chibinosukechan at 2016-04-09 18:59
> kana78kanaさん
こんばんは!

この辺りの林道は歩いた方が早いんじゃない?って言いたくなるような酷い道ばかりです・・・。でもそういうところに限って良い場所があったりするので、ついつい進んでいってしまいます。

イモリ写真すみません~!(笑)

はい、お気遣いありがとうございます!山の斜面は本当におりる時の方が危ないですよね。最初におりる場合は上がってこれるか予測がつきますが、最初にのぼる場合は斜面がきつかったり足場が悪い場合は諦めるように癖付けています(^^)
Commented by haru2721 at 2016-04-09 21:40
こんばんは~~

すご~い(^.^)キレイな滝♪
と思って見ていたら
突然の(^^ゞ イモリ‼
ビックリしました。

それにしても、空気がおいしそう~♪
Commented by yumemomona at 2016-04-09 23:05
こんばんは。

滝壺の色、すごくきれいですね。
こんな風景私も見てみたい、と思いましたが、イモリうじゃうじゃは嫌~~
実家は田舎なので、1匹2匹は平気ですがうじゃうじゃは……
Commented by tm6065 at 2016-04-10 16:27
綺麗な滝が沢山有るんですね☆
澄んだ水は飲んでも問題無さそうですね(^^)
これから段々水辺や滝が気持ちいい季節になり、私も滝見物に行きたくなりました☆
Commented by chibinosukechan at 2016-04-11 18:53
> haru2721さん
こんばんは!お返事遅くなりました。

滝は本当に綺麗でした(^^)イモリたくさんいたのでついつい捕まえて写真撮ってしまいました(笑)

大自然に囲まれて美味しい空気を吸って、最高でした!
Commented by chibinosukechan at 2016-04-11 18:56
> yumemomonaさん
こんばんは。お返事遅くなりました!

ここの滝つぼ、本当にきれいでびっくりしました。真夏に泳いでみたいです!

イモリは滝つぼではなく、水たまりにいました!岩のでこぼこの水たまり全てにイモリがいてびっくりしました。
Commented by chibinosukechan at 2016-04-11 18:59
> tm6065さん
こんばんは!お返事遅くなりました。

和歌山県南部は滝の宝庫なんです!まだまだ行きたい滝が数えきれないくらいあります(^^)

滝の水・・・綺麗なところなら良く飲んでます(笑)これから滝見に最適な季節になってきますよね~!
Commented by rosio15 at 2016-04-11 21:03
今晩は
訪問ありがとうございます
牛鬼滝いいですね
私の場合は駐車場から10~20分位が限界です
Commented by chibinosukechan at 2016-04-12 18:23
> rosio15さん
こんばんは。

いえいえ、こちらこそ。コメントありがとうございます。

牛鬼滝は本当に綺麗で、行った甲斐がありました。僕はバイクの時はブーツなのであまり長距離は歩きたくないですが、車の時は徒歩でしか行けない所なら何kmでも歩きますね。
Commented by photresbienne at 2016-04-14 04:20
水の透明度も然る事ながら滝の形状も美しく、写欲がそそられます!
道程は激しそうではありますが、それも滝見の醍醐味ですものね・・・
しかしここまでのダートだとタイヤがパンクしないかヒヤヒヤですけど(笑)
Commented by chibinosukechan at 2016-04-14 09:22
> photresbienneさん
この辺の滝、雨上がりでも水が濁ってないんですよ!前日雨が降ったのでかなり増水してましたが、それでもこの綺麗さです!ビックリしました。

本当に着くまでのこのダートはヒヤヒヤもんです。電波も入らないので、徒歩と変わらないようなスピードで運転しましたよ(笑)