ブログトップ

和歌山の田舎暮らし

nikonuser.exblog.jp

多趣味です。ドライブやツーリング、滝巡り、星空観察、ニャンコさん等々、写真と共にブログを更新していけたらと思っています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

雫の滝、八草の滝etc sanpo

こんばんは。

ようやく昨日で繁忙期が終わり、今日は36日ぶりに休みでした!朝は久々にゆっくりと8時まで寝てしまいました(笑)

昼からすさみ町の雫の滝へ行ってきました。昨夜からかなり雨が降っていたので、水量がすごいことになってそうだと思ったら想像を超えていました。

普段の雫の滝は、以前ブログでも紹介しましたがこんな感じです。
こちらをご覧下さい。

車を止めた時点で物凄い音がしていましたが、階段を下りてみると・・・。
b0356221_20260725.jpg



恐ろしい水量で、近くにいるだけで恐怖を感じます(苦笑)安全な場所から撮影しましたが、カメラも自分もびっちゃびちゃ。すぐに上に戻りました。

道から落ち口が見えるのですが、これまたすごい迫力でした。

b0356221_20260719.jpg



次に行ったのは日本百選の滝である、八草の滝。今日は遠望で。

b0356221_20260759.jpg

b0356221_20260750.jpg

ここは滝までの道が土砂崩れで通行止めとなっていました。また、川が凄まじく増水しており、滝に行くには一度川を渡らないと行けないので、どっちにしても滝つぼに行くのは無理でした。


そして次は熊野川の鼻白の滝。ここも好きな滝のひとつです。雨で足下が悪いので、こちらも遠望です。
b0356221_20243598.jpg

b0356221_20243524.jpg

車で上まで行くと、滝の落ち口が見える場所があるので見てきました。以前落ち口付近に立ってみたことがありますが、落差83mあるので物凄い高さでした。
b0356221_20243555.jpg


鼻白の滝を後にして、紀和の荒滝へ。ここはいつ来ても良い感じですが、今回は霧がかってていつも以上に良かったです。
b0356221_20243565.jpg


b0356221_20243303.jpg


そして最後はすぐ近くにある日本百選の布引の滝へ。ここはあまり好きな滝じゃないのでいつもは写真を撮らないのですが、今回は霧が良い感じだったので撮ってみました!
b0356221_20243578.jpg


b0356221_20245483.jpg


雨が降っていたので今日は道から見える滝や、安全な滝にのみ行きましたが、雨の日に見る滝は普段とはまた違った姿で素晴らしかったです。



[PR]
by chibinosukechan | 2016-06-28 21:02 | 写真撮影 | Comments(22)
Commented by tabitabi-neko2 at 2016-06-28 21:40
こんばんは。
え!36日ぶりにお休みで昼から滝ですか!
今の若者でも出来ませんね(^^)
梅雨の時期は水量も多いんでしょうね。
しかし真近で見る雫の滝はまるで爆発しているみたいですね。
Commented by happynako at 2016-06-29 12:56
大迫力ですね!
滝の多さに改めて驚きます。
関東にもオススメの滝ありますか?
それにしても36日ぶりの休日とは、、
お疲れ様でした〜

Commented by kiss7i at 2016-06-29 13:19
こんにちわ
水が大量に流れるところは怖いですよね
自然の脅威を感じます
景色として眺めるときれいなんだけど
きばをもってる気がします
いろんなところに撮影に行っていいですね
(^^)
Commented by mozura_gogo at 2016-06-29 14:49
こんにちは!
普段の滝のお写真とは比較できないほど
雫という名を忘れるくらい荒れに荒れてますね
ダムの放水みたいで近くは怖そうです
霧がかかっているときは幻想的でいい雰囲気ですね
Commented by kana78kana at 2016-06-29 19:27
こんばんは。
すごい迫力ですね!
落差もあるし、こちらとは地形の違いをつくづく感じます。
雨上がりの滝は気を付けて下さいね。
Commented by pecopecopekico at 2016-06-29 19:33
写真で見るだけでも、その迫力が伝わってきてコワイですね。
無理してケガしないようにしてくださいね(^_^.)

Commented by haru2721 at 2016-06-29 21:11
こんばんは~

すごい迫力ですね!(^^)!
自然の驚異を感じます。
そして、すがすがしい空気も・・・(*^_^*)
Commented by shinhimepapa at 2016-06-30 04:50
おはようございます。
滝の勢い、水の勢い、自然の凄さを感じます。
怖い感じもしますね。
Commented by mrgonn at 2016-06-30 20:09
こんばんは
”いいね”有難うございました。
私も和歌山出身者です。現在は松山市単身赴任中ですが ^^
今後ともよろしくお願いします。
Commented by chibinosukechan at 2016-07-01 20:45
> tabitabi-neko2さん
こんばんは!

きちんと数え直したら37日ぶりの休日でした(笑)一応まだ20代なので若いつもりです(笑)仕事柄体力は並の高校生には負けない自信ありますよ~

本当に爆発してるかのような凄まじい水量と爆音でした!大雨が数日続いた後だともっとすごいんでしょうが、これ以上増水すると命の危険を感じます^^;
Commented by chibinosukechan at 2016-07-01 20:48
> happynakoさん
ものすごい迫力でした。こんなに水量の多い時に見たのは初めてです。

関東方面の滝は行ったことないので、全然わからないんですよ・・・。すみません!

ありがとうございます。例年なら50日は休み無しなんですが、今年は早く終わりました。
Commented by chibinosukechan at 2016-07-01 20:50
> kiss7iさん
こんばんは!

水って無くてはならない身近な存在ですが、本当に海や増水した川や滝は怖いですよね・・・。甘く見ては大変なことに繋がりかねないので、気をつけます。

はい(笑)かなり久々の休みだったので、あちこち行ってきました。
Commented by chibinosukechan at 2016-07-01 20:54
> mozura_gogoさん
こんばんは!

雫と言う名とは真逆の、凄まじい荒れ方ですよね・・・。本当にダムの放水みたいでした。

季節ごとや、天気によってもまた違った姿を見せてくれるのが自然のおもしろいところですよね。今度は霧がかっている那智の滝を撮りたいです!
Commented by chibinosukechan at 2016-07-01 20:57
> kana78kanaさん
こんばんは!

和歌山南部は50m以上の大きな滝がたくさんあります。県内には名無しの小さな滝を含めると数千もの滝があると言われていて、とてもじゃないですが回りきれません・・・。

ありがとうございます。安全に楽しめる範囲で撮影したいと思います!
Commented by chibinosukechan at 2016-07-01 20:59
> pecopecopekicoさん
こんばんは。

間近で見るダムの大放水のようで、安全な場所とは言え恐怖を感じました^^;

ありがとうございます。怪我をしないように気をつけます!
Commented by chibinosukechan at 2016-07-01 21:01
> haru2721さん
こんばんは!

やっぱり増水時に間近で見る滝は凄まじい迫力ですわ・・・。雫の滝以外は、遠くから双眼鏡で楽しみました(笑)

山の空気は本当に美味しいです♪
Commented by chibinosukechan at 2016-07-01 21:04
> shinhimepapaさん
こんばんは!

普段は美しさを楽しませてくれる自然も、時には牙を持った恐ろしい存在になりますよね。特に水は本当に怖いです・・・。

普段の雫の滝とのあまりのギャップにビックリしました。
Commented by chibinosukechan at 2016-07-01 21:06
> mrgonnさん
こんばんは。

コメントありがとうございます。mrgonnさんも和歌山のご出身なんですね!同じ和歌山の方と知り合えて嬉しいです。滝のタグからお邪魔しまして、滝の写真がすごく素敵だったのでいいねさせて頂きました。

こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
Commented by photresbienne at 2016-07-03 01:02
どの滝も凄まじい水量!
望遠のお写真も間近で捉えたかのような迫力です。
唯でさえびしょ濡れになる事もある滝で、雨中撮影だとより困難を極めるでしょうけど、霧で幻想的な風景も良いものですねぇ。

いやはやしかし36日振りのお休みとは・・・何卒ご自愛下さいませm(__)m
Commented by chibinosukechan at 2016-07-03 18:01
> photresbienneさん
こんばんは!

この中には普段は水量が皆無に等しく見ごたえの全くない滝もありますが、雨の後はものすごい姿を楽しませてくれました。あまりに増水していたので、安全を考えて雫の滝以外は全て遠くから望遠レンズで撮りました(^-^)現地では双眼鏡で楽しみました(笑)

毎年のことなんで平気ですよ(^-^)いつもなら50日は休み無しなんですが、今年はかなり早く片付きました!
Commented by aya_526 at 2016-07-05 13:46
こんにちは♪
37日ぶりのお休みなんて^^;
例年だと50日なんですか~!
どうもお疲れさまでした。。。
ちょっとまとめてお休みでしょうか^^

そちらは雨の量が多いので、滝の水量も半端じゃないですね!
普段見ることのできない滝を見るのもまたワクワクします^^
でも、安全確保で撮影がんばってくださいね(*^^*)
Commented by chibinosukechan at 2016-07-05 17:23
>aya_526さん
こんにちは!

多忙期が終わったら普段通りです(^-^)まとめての休みとかはないですね~。週に1回休みです!

はい!紀南の滝は本当に水量豊かなところが多く、また落差のある大きな滝が多いので、とても見ごたえがあります。昨日あちこちに滝を見に行ったので、またブログ更新します♪
名前
URL
削除用パスワード