和歌山の田舎暮らし

nikonuser.exblog.jp

多趣味です。ドライブやツーリング、滝巡り、星空観察、ニャンコさん等々、写真と共にブログを更新していけたらと思っています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

和歌山、奈良、三重絶景巡りのツーリング!

昨日、朝からツーリングに行ってきました。今日はいつもと違うところに行くぞ!と少し気合いを入れ、和歌山、奈良、三重と3県またいでのツーリングとなりました。

先ず向かったのは道の駅龍神日本三大美人の湯で知られる『龍神温泉』のすぐ近くの道の駅です。

いよいよ、ここからがツーリング開始です。かつては有料道路だった龍神スカイライン。随分と前に無料化され、今ではバイク乗りには人気のスポットです。休日になると多くのバイクで賑わいますが、平日なので貸し切り状態でした。標高1,000m前後を走るので、真夏にも関わらず少し肌寒いくらいでした。快適な道です!

高野山をそのまま通り過ぎて下山し、京奈和道で五條へ。五條に着いたのはちょうど正午頃で、お昼ご飯はとんかつ定食を頂きました。ボリュームがあってとても美味しかったです。

お昼を食べた後は、吉野へと向かい、そこから南下して169号線を走りました。至る所にダムダムダム!!!ダムだらけでした。大自然の中を走る快走路でした。

写真はありませんが、小学生の頃にブラックバス釣りの名所で憧れだった池原ダムにも行ってきました。大台ヶ原(山)にも行きたかったのですが、雲行きが怪しいなと思っていたら少し小雨が降ってきたので断念しました。下界は快晴でしたが、やっぱり山は天気が変わりやすいですね。

その後、和歌山県の飛び地である、北山村へと向かいました。ここもまた景色が素晴らしいです。

そしてここ北山村には、1トン制限の吊り橋があり、軽自動車やバイクでなら渡れる『上瀞橋(かみどろばし)』があります。もちろん、渡ってみました。途中でバイクを止めて写メを撮りました。恐いと聞いてましたが、高い場所や吊り橋が大好きなので全然恐くなかったです(笑)

その後、三重へと南下し、熊野の世界遺産、鬼ヶ城に久しぶりに行ってきました。あまり時間がなかったのでここから先には行きませんでした。

帰り道は橋杭岩で休憩し、お気に入りのお店でつけ麺を頂き、地元の花火大会を横目に帰宅しました。走行距離は470km。日帰りで一人で走るにはちょうど良い距離で、ツーリングや自然を思う存分満喫できた1日でした。

by chibinosukechan | 2016-08-02 20:29 | バイク | Comments(12)
Commented by pote-sala at 2016-08-02 20:55
こんばんは♪
ツーリング、気持ち良さそうですね~~。
こうしてお写真見せてもらっていると嫁に行く前にバイクの免許とればよかった・・とつくづく思います。(でも、おチビなので250cc跨いで足がつきません)
上瀞橋、しっかりしたつくりのようですが、木のつり橋より絶対怖いと思います。
なんだろ、隙間だらけなのが怖いです~~。
Commented by haru2721 at 2016-08-03 20:52
こんばんは~~

いいですね~
すごい走行距離♪
上瀞橋、私はダメです~~
高い所は苦手です(-"-)

それにしても、良い写真ばかりで
気持ちの良い一日が伝わってきます(*^_^*)
行った気分になりました~
ありがとうございます(^^ゞ

Commented by pegasus007 at 2016-08-03 23:58
こんばんは。
龍神から吉野、熊野と結構な距離を走られたんですね。
龍神スカイラインは長いこと行っていませんが、道もかなり良くなった感じですね。
紀伊半島はまだまだ知らない道が多いので
涼しくなったら龍神、熊野に出かけてみようと思いました。
Commented by na_nase at 2016-08-04 09:21
風を切って風を感じて走る…憧れます^^
この歳ではもう叶わないなぁ…
原付乗るのもちょっと怖いです^^;ゞ

誰かサイドカーに乗せてくれないかしら(笑)
Commented by chibinosukechan at 2016-08-04 20:00
> pote-salaさん
こんばんは(^-^)

朝から天気がとても良かったので暑いかな~と思いましたが、山道はやっぱり涼しくて、渋滞もないので余計に快適でした。

僕は元々はバイクに興味が無かったのですが、親が昔からバイク好きで、散々魅力を語られて免許を取るのをすすめられたので取りました(笑)最近はシートの高くない車種も多いですし、小柄な女性も良く見かけますよ♪

確かにこの吊り橋は隙間だらけです!下が丸見えです^^;
Commented by chibinosukechan at 2016-08-04 20:15
> haru2721さん
こんばんは(^-^)

いつもは日帰りだと300kmくらいなんですが、この日はちょっと張り切って走りました♪

髙い所苦手な方多いですよね!僕の友達も吊り橋とか苦手な人が多くて・・・。

いえいえ、そんな風に言って貰えて嬉しいです。ツーリングの時は一眼レフを持っていかないのでスマホの写真ばかりですが、景色が綺麗だとついつい撮ってしまいます♪
Commented by chibinosukechan at 2016-08-04 20:24
> pegasus007さん
こんばんは!

朝起きてからの思い付きで大体の行き先を決めましたが、たくさん走れて充実した1日でした。龍神スカイラインは結構道悪いですよ~。有料の時代は道路が傷んだら補修していたんでしょうけど、今はでこぼこになってる所がちょこちょこあります。

どちらも本当に良い場所なので、また秋にでもお越しくださいね!
Commented by chibinosukechan at 2016-08-04 20:26
> na_naseさん
こんばんは(^-^)

バイクは寒いのも、新緑も、暑いのも、紅葉も、全て風を切りながら肌で感じられるのでとても気持ち良いですよ!真冬だけは乗る気しないですけど(笑)

サイドカー豪華ですよね(笑)たまにご夫婦でサイドカーでツーリングされてる方を見かけます♪
Commented by aya_526 at 2016-08-05 08:01
ちびのすけさん おはようございます♪
すごい走行距離ですね~!
でも、この時期のツーリングはほんと気持ちよさそうです^^
まさに風を切って、風を感じる・・・
いいですね~♪

それにしても上瀞橋、1トン制限ですか^^;
バイクで走って渡るなんて・・・軽自動車も?
歩いて渡るのも怖いです(笑

あの有名な池原ダムにも行かれたのですね~!
私もむか~しちょっとだけバス釣りした頃に憧れていましたよ~
モンスター級バス釣ってみたいです(笑
釣り番組でよ~く見てましたから^^

いつも清々しいお写真で気分もスカッとさわやかになります。
ありがとうございます(*^^*)
釣りは何でも好きなので♪
Commented by chibinosukechan at 2016-08-08 00:31
> aya_526さん
ayaさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます(^-^)

バイクは真冬以外は本当に楽しいです!夏場は街中や信号の多い場所はめちゃくちゃ暑いですが、山道をノンストップで走っている間はかなり快適です♪明日仕事が休みなので、ツーリングに行く予定です。

吊り橋苦手ですか?(笑)隣の奈良県には、十津川村に長さ約300m高さ54mの吊り橋があります。地元の人や郵便の人は、バイクで吊り橋の上を走るようです。僕は吊り橋が大好きでたまにそこにも行くんですが、さすがにバイクであの吊り橋は渡る自信がないです(笑)

昔バス釣りかなり流行りましたよね!テレビや雑誌でよく池原ダムが出てたので、あの頃は行きたくて仕方なかったです。

ありがとうございます。スマホの写真ばかりですが、楽しんで頂けてうれしいです♪また明日のツーリングブログも更新しますね!
Commented by happynako at 2016-08-09 10:15
とっても気持ち良さそうですね〜♪
自然を満喫されていて、読んでるこちらまで風を感じる気がします。
龍神スカイラインなんて、かっこいい名前ですね(*^^*)
Commented by chibinosukechan at 2016-08-09 13:14
> happynakoさん
こんにちは(^-^)

昨日もツーリングに行ってきたんですが、季節を肌で感じながら走れるのは本当に気持ち良いです!バイクは夏でも長袖ジャケットなので、渋滞にはまった時は炎天下+エンジンの熱のダブルパンチで灼熱地獄ですが・・・(笑)自然豊かな場所を走っている時は最高です!

龍神って格好良いですよね!地名なんですよ♪