ブログトップ

和歌山の田舎暮らし

nikonuser.exblog.jp

多趣味です。ドライブやツーリング、滝巡り、星空観察、ニャンコさん等々、写真と共にブログを更新していけたらと思っています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

久々の滝巡り【熊野川の滝】

 こんばんは。皆さん、お久しぶりです!

 お盆休みが無かったので、今日はかなり久々の休みでした。朝から熊野川に滝を見に行ってきました。

 と、その前に・・・。実は今月に入ってから、一眼レフの機材を全て手放しました。ニコン、キヤノンのダブルマウントでD4や7D2、レンズは望遠以外は単焦点を揃えて楽しんでいましたが、撮影を楽しむよりも物に拘っている自分に、そしてあまりにも物欲に支配されすぎている自分に嫌気がさして、思い切って全て処分しました。撮影はスマホと家族共用のコンデジのみとなりましたので、手ぶらも同然の身軽さです(苦笑)

 さて、今日はまず最初は、筆藪滝に行ってきました。

 林道の最終地点付近がものすごく道が荒れていました・・・。滝は車を止めてすぐのところにありました。初めて訪れました。

b0356221_19204145.jpg
b0356221_19204078.jpg
b0356221_19204099.jpg



 滝つぼが大きくてとても綺麗でした。水も美しく、泳いでみたいくらいでした!

 この滝から20~30分歩くと、今一番行ってみたい部屋滝という滝があるのですが、草がものすごいことになっていてマムシがいそうなので諦めました。また冬~春の間に行こうと思います。

 
 次に向かったのはすぐ近くにある宝龍滝。ブログでも何度か掲載した滝です(こちらをご覧下さい

 この辺りの滝はいつ来ても誰にも出会うことなく貸し切り状態ですが、今日は先客がいました。滝つぼの下流で釣りをされていました。鮎がのぼってきているようです。

 それにしてもここの滝は何度来ても素晴らしいです。

b0356221_19204174.jpg
b0356221_19204081.jpg


 写真の通り、前回同様水しぶきがすごかったです。もうかれこれ2ヶ月近く和歌山県南部ではまともに雨が降っていない地域がほとんどですが、やはり熊野の山は降水量が多いようで、いつ行っても水量が豊富です。

 お昼ご飯を食べに国道までの25kmの道のりを戻りましたが、その近辺にはお店が皆無に等しく、道の駅の隣のお店は人がいっぱいだったので、お昼を食べずに次の滝に向かいました。そこの道の駅から少し林道を走ったとこりにある、鼻白の滝です。

b0356221_19204104.jpg


 コンデジ(LX7)ではこれ以上望遠できないので、何か良い方法は無いか・・・と考えたところ、双眼鏡を使ってのスマホコリメート(コリメート=望遠鏡や双眼鏡の接眼レンズの部分にカメラを装着、もしくは押し当てて撮影すること)で撮影してみました。三脚も何も持って行ってないので、左手に双眼鏡を持ち、右手でスマホという手抜き撮影・・・。でもこれが思いの外よく写りました。簡易望遠レンズです(笑)

b0356221_19203957.jpg
b0356221_19203979.jpg


 ここの滝は林道を上に進むと、滝の落ち口へと行けます。落差83mの滝の落ち口からの眺めは素晴らしかったです。柵も何も無いので、見に行かれる方はお気をつけてくださいね。

b0356221_19203990.jpg



 ここから先も林道があるので、今日は探検気分でもう少し奥まで行ってみることにしました。すると・・・次々と滝が姿を現しました。

b0356221_19211139.jpg
b0356221_19211283.jpg
b0356221_19211208.jpg


 他にもたくさんの滝がありました。落差は低いですが、滑らかな流れで美しい滝ばかりでした。鼻白の滝より奥に行かれる方は滅多にいないと思うので、恐らくこれらの滝はほとんど知られていないと思います。このような無名でありながら綺麗な滝があちこちにある熊野川は、やはり滝の宝庫ですね。


[PR]
by chibinosukechan | 2016-08-21 20:02 | 写真撮影 | Comments(16)
Commented by kana78kana at 2016-08-21 21:18
えええっ。
全て手放すとは、思い切りがいいですね(*_*)
その後も工夫して撮影されてて、すごいです。
滝もどれも素晴らしいですね~。
わたしも今日は滝を見てきましたが、全然レベルが違います^^;
Commented by photodeparadaise at 2016-08-21 22:42
こんばんは。
機材を全て手放されたとの事、
潔い決断にびっくりしました。
滝巡りは、かなり身軽になったのではないでしょうか!?
私は、機材に関してはあまり興味がないものの、
それでも少しづつ増えています。
交通機関を利用して出かける場合、
最近ではカメラの重さがネックになり、
撮影する機会が減っているという、困った現状です。

簡易望遠レンズなど工夫されていて、滝への愛が伝わってきます。
Commented by haru2721 at 2016-08-21 22:50
こんばんは~

機材を手放されたんですね‼
驚きましたが・・・お写真のキレイさにも驚き‼
ホントにキレイですね~~
この辺りは、やはり気温が低めですか?
素晴らしい眺めですね(*^_^*)
Commented by pegasus007 at 2016-08-21 23:04
筆藪滝の大きな滝壺は神秘的な雰囲気で魅力的ですね。
でも地図をチェックするとかなり険しそうな道…
強い意志で進んでこそ見る事ができる風景なんだと思いました。
撮影機材を断捨離されたお気持ち、なんとなくわかります。
写す行為より、機材に気持ちが向いてしまう事がありますよね。
コンデジやスマホでも工夫次第で感動を伝えられるんだと改めて思いました。
素敵な和歌山の風景写真を楽しみにしています。
Commented by mozura_gogo at 2016-08-22 14:32
こんにちは!
筆藪滝は静かで心を癒やしてくれそうな雰囲気です
即席望遠レンズでもこれだけ切綺麗に撮れるもんですね
初心に立ち返って一から気持ちを新たに再出発もいいことですね
コンデジもスマホも日々進化していますので
工夫すれば一眼にも劣らずいい写真が撮れることでしょう
Commented by photresbienne at 2016-08-24 00:29
何と思い切ったご決断を・・・!
しかし機材に拘り出すと写す事ばかりに集中して、目で見て心で感じる事が薄れてしまう事もあるので、手軽なカメラで気持ちばかり写す方が理に適っているかもしれませんね。
それたって機材は変われど、お写真の素敵さは変わりませんね!!
今後もちびのすけさんのお写真楽しみにしております♪
Commented by aya_526 at 2016-08-24 15:57
こんにちは。
D4もすべて手放されたのですね・・・
それでも、使用頻度が少なければそれもありだと思います。
バイクで行くには軽量コンパクトが一番ですよね^^
今時のコンデジもスマホも性能がどんどんよくなって
私もコンデジのほうが多くなってます^^;
双眼鏡にスマホ・・・私もやったことありますよ~
デジイチに虫眼鏡~とかも^^;
自分で楽しんで撮ることが一番!
そして、こうして素敵な滝の迫力を伝えることができるのは
ここに行ってちびのすけさんだけなのですから^^
これからも秘境の滝巡り楽しみにしてます(*^^*)
Commented by chibinosukechan at 2016-08-25 21:33
> kana78kanaさん
こんばんは!

ニコンかキヤノンどちらか片方だけ手放そうかと思って悩んでたんですが、思い切って全て処分してしまいました。肩の荷がおりたようでとても気が楽です(^-^)

ありがとうございます!滝が本当に大好きなので、これからも撮り続けていきたいと思います♪

Commented by chibinosukechan at 2016-08-25 21:39
> photodeparadaiseさん
こんばんは!

何日か悩んだのですが悩む時間が勿体なくなってきて、ある日の朝に売ることを決断して、その日の内に全て売りに出しました(笑)

機材が多くなってくると、この日は撮影に専念するぞ!と気合いを入れないとなかなか持ち出せなくなりますよね・・・。身軽になった今は、滝巡りが本当に楽になり、滝そのものを楽しむことが出来るようになりました。

また近日中に友人と滝巡りする予定です。ブログ更新しますので、また良かったらご覧くださいね。
Commented by chibinosukechan at 2016-08-25 21:41
> haru2721さん
こんばんは!

はい、カードからバッグに至るまで、何もかも売却しました^^;

ブログに載せる程度なら、一昔前のコンデジでも意外と頑張ってくれますわ♪

はい、滝の周りは本当に涼しいです。特に宝龍滝は水量がものすごく多かったので、水しぶきと滝の風圧でとても涼しかったです。
Commented by chibinosukechan at 2016-08-25 21:45
> pegasus007さん
こんばんは。

はい、本当に神秘的で魅力ある滝でした。一目見た瞬間に、この滝の魅力に惹かれました。上品で優しい感じの素晴らしい滝でした。道は本当に最悪でした・・・。

そうなんです・・・。凝り性なもので、最近はファインダー越しにしかものを見ていなかったなと思うことが多々ありました。これからはじっくりと自分の目で滝を楽しもうと思います。

ありがとうございます。また近日中に滝を見に行く予定なので、ご覧くださいね!
Commented by chibinosukechan at 2016-08-25 21:50
> mozura_gogoさん
こんばんは!

はい!山奥のとても静かな空間で、優しい滝の音を独り占め出来てとても贅沢なひとときでした。また行きたい滝のひとつです。

天体望遠鏡では普段からスマホやコンデジを押し当てて月を撮ったりしているのですが、双眼鏡でも綺麗に写ってくれました。これから活用していこうと思います。

本当に最近のスマホやコンデジはよく写りますよね。時代の進歩はすごいです。
Commented by chibinosukechan at 2016-08-25 21:53
> photresbienneさん
こんばんは!

まさにそこなんです・・・。最近は写すことばかり考えて、ファインダー越しにした被写体を見ていませんでした。滝を見に行っても、あまり記憶が無いんです・・・。大好きな滝を記録しておきたいと思って写真を撮り始めたのに、写すことばかりに夢中で目で見て楽しむ、感動するということが疎かになっていました。

ありがとうございます。今後もいろいろな滝を見に行こうと思ってますので、ご覧くださいね!
Commented by chibinosukechan at 2016-08-25 22:00
> aya_526さん
こんばんは!

はい、思い切って全て手放しました。使用頻度はむしろ多かったんですが、撮ることばかりに夢中になって、ファインダー越しにしか景色を見ていなかったので、その場所、その瞬間の記憶がほとんど無かったんですよ^^;それもあって思い切りました!

コンデジならバイクでも楽々運べるので、これからは撮影の範囲がこれまでよりもむしろ広がりそうです!今時のコンデジは本当に高画質ですよね(^-^)

色々と試すのも楽しいですよね~!僕は普段から天体望遠鏡で月や土星を見る時に、コンデジを押し当てて撮ったりしています。またそちらの写真も載せまーす。

ありがとうございます(^-^)これからも色々とアップしていきます。僕もayaさんのお写真楽しみにしています!
Commented by yumemomona at 2016-09-03 12:50
こんにちは。

久々におじゃましたら機材をすべて手放したと!
びっくりしました。
でも、美しい滝は何で撮っても美しいですね。
これからも美しい和歌山の風景、楽しみにしてます。
Commented by chibinosukechan at 2016-09-03 13:04
>yumemomonaさん
こんにちは!お久しぶりです。

そうなんですよ。元々は出かけるのが好きで、その際の記録として美しく残せたらと思ってカメラをやっていたんですが、最近は機材ばかり増えて撮影のためだけに出かけてるような感じでした。帰宅して写真を見ても、ファインダーを覗くことばかりに集中してたので、その場の記憶がほとんどないことに気付いたんです・・・。それで一旦原点に戻るべく、ひとつ残らず全て処分してしまいました。

昨日、友達と滝巡りをしてきました。また近い内にブログを更新しますので、良かったらご覧くださいね!
名前
URL
削除用パスワード