ブログトップ

和歌山の田舎暮らし

nikonuser.exblog.jp

多趣味です。ドライブやツーリング、滝巡り、星空観察、ニャンコさん等々、写真と共にブログを更新していけたらと思っています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

滝巡り【日置川周辺】


お昼から休みが取れたので、白浜町の日置川周辺の滝を見に行ってきました。

今回行ったのは、日本百選の滝のひとつである『八草(はそ)の滝』の周辺です。車を止めて、少し歩くと手彫りのトンネルが現れます。いつ見ても感動の光景です。

b0356221_21254797.jpg


岩の形がすごく特徴的で、見飽きない眺めです。

b0356221_21255363.jpg
b0356221_21255385.jpg


滝まではこのような道を歩いていきます。途中からは斜面で道幅も狭く、時々ちょっとヒヤっとする場所があります。

b0356221_21260245.jpg
b0356221_21260567.jpg


道中で、滝巡りの際のお決まり。今回もシマヘビ君を捕獲しました(笑)

b0356221_21254783.jpg


しばらく進んで、この橋まで来ると滝の音が聞こえてきます。

b0356221_21260870.jpg


が・・・。いつものことながら川の水は全くありません。今回も水量少ないのかな~と思いながら滝へと向かいました。

b0356221_21261173.jpg


滝の手前に大きな木があって、すごく絵になります。

b0356221_21261444.jpg


八草の滝に到着。

b0356221_21261887.jpg


やっぱりここは大雨の後に来ないと水量がありません・・・。でも途中で支流を渡らないといけないので、増水時は渡るのがちょっと厳しく、今ひとつパッとしない滝です。なんでここが百選に選ばれたのかな~。和歌山には他に良い滝がいくらでもあるのに・・・。

八草の滝を後にして、少し引き返し、隣の鍋津呂谷へと入りました。

b0356221_21262937.jpg


少し上流に行くと、目当ての滝に到着。水がとても綺麗です。

b0356221_21263837.jpg


以前来たことがあったのですが、その時はスマホしか持っていかなかったので、いつかリベンジしなければと思っていました。この滝は見る場所、角度によってころっと印象が変わります。水量も豊富で見ごたえがあります。小さくも、こんな素晴らしい滝が無名で全くと言うほど知られていないとは。すごい場所です。

b0356221_21263808.jpg
b0356221_21263819.jpg
b0356221_21263870.jpg


階段状で、簡単に滝の上に行けるのですが、今日はもう時間が無いので引き返して、下流の滝へ行くことに。

道中のあちこちで、昔の人が用水路を引くために、岩が砕かれています。

b0356221_21264506.jpg


手作業で想像を絶する苦労をされたことと思います。ここの谷は滝を楽しめるだけでなく、歴史を感じることが出来ます。

この下に滝があります。

b0356221_21264593.jpg
b0356221_21264576.jpg


滝つぼがものすごく濃い緑色です。ここの谷の滝は、斜めに傾いている岩が多く、不思議な感覚になります。水平間隔が狂い、岩に合わせると、写真が傾いてしまいます(笑)

僅か3時間ほどの滝巡りでしたが、マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ出来ました。コンデジになってから滝巡りがとても身軽になりました。


[PR]
by chibinosukechan | 2016-09-12 22:10 | 写真撮影