ブログトップ

和歌山の田舎暮らし

nikonuser.exblog.jp

多趣味です。ドライブやツーリング、滝巡り、星空観察、ニャンコさん等々、写真と共にブログを更新していけたらと思っています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

今日の星空

こんばんは。

ここ数日、我が家周辺では星空がとても綺麗です。先日は以前から友人や知人に頼まれていた星空観察会を開き、大好評でした。簡単に冬の星座を説明してから、色んな星を望遠鏡や双眼鏡を使って見て貰いました。初めて望遠鏡を覗いた子どもたちは大喜びでした。

今夜はまだ月が沈んでいないので空がちょっと明るいですが、我が家の庭での星空はこんな感じです。

b0356221_19201452.jpg
寒いのでそろそろ撤収します(笑)

[PR]
by chibinosukechan | 2017-01-31 19:26 | 天文 | Comments(6)
Commented by na_nase at 2017-01-31 20:33
子供の頃
本で知ってた星座というものを
初めて夜空で見つけたとき、
ひどく感動したのを思い出しました^^

子供さんたち
大喜びだったでしょうね~^^♪
Commented by soitto at 2017-01-31 20:38
すごい!星めっちゃ綺麗ですね(๑✧◡✧๑)
うちのむすこ、サンタさんに望遠鏡を貰ってから、
星にすごく興味を持ち始めてるんですよー。
星空観測会!なんて素晴らしい〜♪
うちのむすこも参加させてあげたいっ(笑)
Commented by haru2721 at 2017-01-31 23:43
こんばんは~

私も、子供のころに
兄の望遠鏡をのぞいて感動したのを覚えています(#^^#)
うちの子供たちも小さい頃は星好きでしたが、
星空って、本当に見ていてあきないですよね( *´艸`)

Commented by chibinosukechan at 2017-02-03 21:18
> na_naseさん
こんばんは!

めっちゃわかります!見つけた時は本当に感動しましたよね。今でも、見たことなかった星を望遠鏡で見たりすると感動することが多々あります。

子どもたちは星にも望遠鏡にも興味津々でした♪
Commented by chibinosukechan at 2017-02-03 21:21
> soittoさん
こんばんは!

月明かりのない日はもっと綺麗なんですよ(^-^)この辺りは年中天の川が見える環境です♪

星は気軽に見てるだけでも楽しめるし、癒されるし、好奇心も満たされるしで、色んな楽しみ方があって飽きないです。望遠鏡で子どもさんと色々見てみてくださいね♪

お近くならいつでも大歓迎なんですけどね(笑)
Commented by chibinosukechan at 2017-02-03 21:24
> haru2721さん
こんばんは!

望遠鏡を覗くと、未知の世界が広がっていて感動しますよね!高校生の頃から、飽きることなく続いています。

本当に星空は素晴らしいです。特に田舎はとても綺麗なので、見ているだけで普段の疲れが吹き飛びます♪
名前
URL
削除用パスワード