ブログトップ

和歌山の田舎暮らし

nikonuser.exblog.jp

多趣味です。ドライブやツーリング、滝巡り、星空観察、ニャンコさん等々、写真と共にブログを更新していけたらと思っています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

仕事後の楽しみ

最近、日中は風が強いですが、夜になるとピタリと無風になります。晴天率も高いので毎晩のように星空観察を楽しんでいます。とは言え、寒さは半端ないので頑張っても1時間が限界ですが…(笑)

以前ブログにも載せましたが、我が家のメインの望遠鏡はこの2台です。
b0356221_21314355.jpg

2台出すことはあまり無く、普段は軽くて取り回しの楽な奥の黒い望遠鏡を良く使っています。昨日は2台で比較しながら楽しんでいました。

どちらも非常に良く見える望遠鏡で、スマホで撮っても月はかなり綺麗に写ってくれます。
b0356221_21314391.jpg


そして今日は長いこと防湿ケースにしまってあった別の望遠鏡を出して楽しんでいます。
b0356221_21314455.jpg

他とは種類(光学系)の違う望遠鏡で、前者2つは屈折望遠鏡と言うのに対し、こちらはマクストフ・カセグレンと言います。それぞれに特徴や得手不得手がありますが、一言で言うとこの望遠鏡は高倍率に強く、月惑星を見るには最適です。

以下、スマホで撮った今日の月です。
b0356221_21314386.jpg
b0356221_21314224.jpg
b0356221_21314351.jpg


撤収の際は、望遠鏡や三脚が氷のように冷たくなっているので、手が痛いです…(笑)

[PR]
by chibinosukechan | 2017-02-03 21:51 | 天文 | Comments(6)
Commented by soitto at 2017-02-03 23:47
いろんな望遠鏡をお持ちなんですね!
見え方や性能も(もちろんお値段も?)
いろいろ違うんでしょうね!
望遠鏡って、素人には難しいんですよね?
しかしほんとに綺麗に撮れるものなんですね。
むすこも屋上行きたい!と言いますが、
大人が寒くてなかなか付き合ってあげれてません(^^;;
ちびのすけさんも、風邪など引かれませんように〜^ ^
Commented by aya_526 at 2017-02-07 13:57
こんにちは♪
冬の夜空は星空観測には好条件ですよね^^
でも、厳しい寒さに耐えなければいけないですね(苦笑
それでも、天空にキラキラと輝く無数の星が見れたら・・・
きっと見入ってしまうのでしょうね♡

天体望遠鏡でスマホで撮影^^
星のこともいろいろ知っていらっしゃるようで、
ご近所のお子さんたちも喜んでいることでしょう^^
昔、ワンコの散歩道のお家に、天体観測ドームというのでしょうか、
しかもよく見ると手作りで、ドームをスライドさせる棒はなんと物干し竿でした^^;
後に、その方もちびのすけさんと同じように近所のお子さんたちに
星空教室を開いていたと聞きました^^
今の子供たちこそ、もっと自然とふれあえる機会を作ってあげたいですね。
Commented by happynako at 2017-02-08 09:35
ものすごくきれいに撮れていて、何度も見てしまいました。
クレーターもこんなにくっきり見えるんですね!
宇宙のこと考えると、ワクワクしますよね。
いつか月に行ってみたい(*^o^*)
Commented by chibinosukechan at 2017-02-09 21:50
> soittoさん
こんばんは!

はい、望遠鏡は売ったり買ったりと入れ替わりがありますが、常に手元に4~5台くらいあります。それぞれに得意分野があるので、どうしても複数台になってしまいます(^-^)本当は1台でも十分楽しめるんですけどね(笑)

望遠鏡の扱いは慣れたら何てないですよ!数をこなせばすぐに慣れると思います♪でもこの時期は辛いですよね・・・僕もいつもすぐに撤収しています^^;お互い風邪ひかない程度に楽しみましょう!
Commented by chibinosukechan at 2017-02-09 21:54
> aya_526さん
こんばんは!

冬の星空観察は本当にまるで修行のような辛さです…でも、おっしゃるようにとっても綺麗なのでついつい見てしまいます♪

知識は大したことないんですが、知ってる範囲で案内しています(^-^)子供も友達もみんな興味を持って聞いてくれるので嬉しいです。

へ~!手作りドームはすごいですね!!たまにドームを設置されてる方は見かけますが、手作りのはまだ見たことないです。最近はスマホやゲームで遊ぶ子どもが多く自然と触れ合うことが少なくなってきてるので、本当に子どもたちにはもっと自然の素晴らしさを知って欲しいです♪
Commented by chibinosukechan at 2017-02-09 21:56
> happynakoさん
こんばんは!

スマホではどうしても限界があるので拡大写真は画質がイマイチですが、実際にはこれよりもっと迫力があって遥かに綺麗に見えますよ(^-^)月は身近で魅力のある天体です♪

宇宙はホンマにワクワクしますよね~!僕もいつか行ってみたいです!!
名前
URL
削除用パスワード