ブログトップ

和歌山の田舎暮らし

nikonuser.exblog.jp

多趣味です。ドライブやツーリング、滝巡り、星空観察、ニャンコさん等々、写真と共にブログを更新していけたらと思っています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

今日の記事は、初めてブログで書くバイク。2ヶ月ぶりにツーリングに行ってきました。

仕事の関係でなかなかバイクに乗る時間が取れずにいましたが、今日、急遽時間が出来、お昼前からツーリングに行ってきました。

いざ出発です!

b0356221_21302265.jpg


CB1100です。ビキニカウル(ライト周りの黒い風防)は外していきました。

紀勢道に乗って最終地点まで行き、先ず向かったのは串本の橋杭岩。いつ来てもここの眺めは素晴らしいです。

b0356221_21305576.jpg


もうこの時点で12時を過ぎていたので、那智勝浦のお気に入りのまぐろのお店へと向かいました。1時前に到着。

まだ2回目にも関わらず、オーナーさんが覚えていてくださって嬉しかったです。今日も色々とお話しさせて頂きながら、美味しく頂きました。

許可を貰ってお料理を撮影。

b0356221_21213731.jpg
b0356221_21213726.jpg


とにかく新鮮でボリューム満天なんです!写真ではあまり多く見えませんが、かなりお腹が膨れます(笑)

この後、直瀑では日本一の高さを誇る那智の滝(世界遺産)へと向かいました。雨の後なので、水量がすごい!!滝つぼまでかなりの距離があるのに、水しぶきと風圧がすごかったです。涼めました。


b0356221_21213839.jpg
b0356221_21213883.jpg

この後新宮に向かい、中辺路を経由して龍神に行く予定でしたが、予定変更で奈良の十津川へ行ってきました。

道中の十二滝も今日は水量が豊富でした。
b0356221_21213725.jpg

滝を見に来た訳ではないのですが、百選の『笹の滝』が十津川にあるのを思い出し、もう今日は単車で滝巡りの日としました(笑)

笹の滝へと向かう道中が水浸しで、おまけに道の真ん中はコケが生えていました。ピッカピカに磨いてる単車は当然ドロドロになり、何度かコケでつるっと滑ったりしてスリルを味わえました。ブレーキなんかかけたら確実にすってんころりんですね(笑)

まだかまだかと心の中で文句を言いながら走っているとようやく到着。
b0356221_21213862.jpg
b0356221_21213849.jpg
b0356221_21213885.jpg

ものすごい水量でびちゃびちゃになりました。これは見ごたえがある~!!お気に入りの滝となりました。今度は一眼レフを持って車で来なければ。

お気楽ツーリングでしたが、やっぱりバイクは楽しいです!!


[PR]
by chibinosukechan | 2016-04-22 21:54 | バイク

こんばんは。

今日は愛用しているカメラを少し紹介したいと思います。

2台持っているのですが、先ずはこれ。

b0356221_17482664.jpg


小さな巨人との言葉が当てはまる、キヤノン Kiss X4です。小さな姿からは想像できないくらいに写りも良く、どこにでも連れて行ける最高の相棒です。レンズはEF-S 24mmF2.8を着けっぱなしです。それ以外のレンズは持っていません。

※月の写真を撮る時に、天体望遠鏡に接続して撮影することもあります(直焦点撮影と言います)。


2つめはこれです。

b0356221_17472053.jpg


ニコンのD4です。頑丈なボディ、非の打ち所のないレスポンス、素早く正確なAF、高感度でも破綻のない高画質・・・D4s、D5が出て影が薄いですが、自分にとっては非常に信頼の置ける最高の相棒で、他のカメラは全く気になりません。まだまだこれから末永く使い続けていきます。

レンズは写真の70-200F4Gを良く使っていて、猫の写真はほぼこのレンズです。このレンズを除くと、キヤノン、ニコンとも他にズームレンズは1本も持っていません。ニコンは単焦点を数本持っていて、20mmや35mmを良く使います。35mm1本だけで出かけることも多いです。単焦点は足を使って構図を考えるので、それが楽しくてやめられません。

キヤノンとニコンの両極端な機種の組み合わせですが、それぞれに良さがあるので用途に応じて使い分けています。


それでは最後に、ここ2~3日で撮った我が家のシャムと、野良の写真をアップします。

b0356221_17474199.jpg
b0356221_17474190.jpg
b0356221_17474195.jpg
b0356221_17474128.jpg
b0356221_17474163.jpg
b0356221_17474130.jpg
b0356221_18111074.jpg


[PR]
by chibinosukechan | 2016-04-18 18:13 | 撮影機材

こんばんは。

ブログでは初めて記事にしますが、実は僕、星を見るのが大好きです。田舎なので月明かりが無ければ年中天の川が見える環境で、晴れた日の夜は天体望遠鏡を使ってよく星を見ています。

b0356221_20325165.jpg


この写真は以前、自宅の庭で撮ったものです。

今日は、昨日撮った月の写真を紹介します!こちらです。

b0356221_20322099.jpg


望遠鏡を覗くと、このような世界が目の前に広がります。それはそれは素晴らしい眺めで、まるで宇宙船から月を見ているかのようです。倍率を上げていくと、これまたすごい眺めになります。

昨日、通称『月面X(エックス)』と呼ばれる現象が起こりました。月面上に、Xの文字が浮かんでいるのです。ご覧下さい。

b0356221_20322085.jpg


上弦の月の頃に見られる現象ですが、毎回見られる訳ではなく、ちょうど太陽の光がXの辺りを照らす時間帯に、月が夜空に出ていないといけないのです。僅か1時間ほどの間しか見られない、貴重な現象です。月の形は実は同じ日であっても、時間帯によって微妙に照らされている範囲が違うのです。

宇宙は奥が深く、難しい話はよく理解できませんが、星を見るのは本当に癒しになります。


ps
昨日は熊本で大きな地震が起きてしまいましたね。自然災害はいつ何時起こるか分からないので、本当に怖いです。被災地の1日も早い復興と、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。


[PR]
by chibinosukechan | 2016-04-15 20:48 | 天文


こんばんは。

我が家のにゃんこと野良ちゃんが気持ち良さそうにお昼寝してました。

我が家の三毛ちゃん。祖母以外は家族にすら一切心を開かない小心者なので、望遠レンズを使わないと撮れません(笑)

b0356221_18251938.jpg


野良ちゃんはこの子です。

b0356221_18290237.jpg


野良ちゃんはかなり心を開いてくれていて、どっちが飼い猫かわかりません(笑)こっちに気付くなり、外に出てきて色んなポーズを決めてくれました。

b0356221_18251978.jpg
b0356221_18310602.jpg
b0356221_18251975.jpg

玄関の置き物の犬や猫と一緒に。
b0356221_18251983.jpg

お前いつまで撮んねん!ええ加減にせーよ!とでも言いたそうなこの表情(笑)
b0356221_18251919.jpg

可愛い奴です。

仕事が終わって夕方、久々に電車を撮ってきました。1枚だけ撮って帰宅。また時間がある時に昼間に行かねば。
b0356221_18251954.jpg


[PR]
by chibinosukechan | 2016-04-12 18:34 |

こんばんは。

今日はお昼から、日置川源流の安川渓谷へ滝を見に行ってきました。ここの川は本当に透き通っていて、びっくりするくらいに美しいです。

先ず向かったのは修験の滝。道中の眺めは最高なのですが、ここに着くまでの道は酷道そのものです。鋭利な大きい石がごろごろ落ちているので、パンクさせないようにと気をつかいます・・・。

途中途中、止まっては川を眺め、少し進んではまた車を止め小さな渓流瀑を眺めの繰り返し。

道端に、普段はほとんど水のない無名の滝が、今日は元気よく流れていました。

b0356221_21130108.jpg


やがて、目的地である修験の滝に到着。昨日の雨で水量は多いですが、水は濁っておらずとても綺麗です。

b0356221_21130288.jpg
b0356221_21130245.jpg



久々に来ましたが、素晴らしい眺めです。良い滝です。滝つぼにおりられるのですが、雨上がりなので今日はおりませんでした。

少し来た道を戻り、滝の下流でのんびりしました。川の水が本当に綺麗!

b0356221_21130208.jpg


この後、途中に看板のあった林道へと入り探検してみることに。恐ろしく荒れた最悪な道で、落石、土砂崩れ多数の走りにくくて仕方なかったです(笑)

b0356221_21130217.jpg
b0356221_21130221.jpg


林道に入ってすぐにおおきな無名の滝を発見!かなり急な斜面だったので途中で引き返しましたが、木々の間から見るだけでも素晴らしい滝でした。水量豊かで、高いところから2段で美しい滝つぼへと力強く落ちていてとても立派でした。

暫く悪路を走っていると、道の端の小さな板に『牛鬼滝』と書いてあったので車を止めました。下を見てみるとかなり急な斜面。下りるか迷いましたが、木々の間から立派そうな滝が見えていましたので、せっかくなので滝つぼまで行くことにしました。カメラや三脚を持って行くのは上り下りの邪魔になりそうなので、ポケットにスマホだけ突っ込んでいきました。

滝つぼにおりてビックリ!水量豊かで、恐ろしく綺麗な滝つぼ。何これ・・・こんな綺麗な滝つぼは今までで初めてです!
b0356221_21130146.jpg
水も澄んでいて恐ろしく綺麗です。イモリがうじゃうじゃいました(笑)久しぶりに見ましたが、可愛いです。捕まえて手に載せるとビクともせず大人しくしていました。
b0356221_21130189.jpg


しばし滝とイモリに癒された後、戻ろうと思うもこの急な斜面。下から見たら、こんな急だったんや。登るのしんど・・・(笑)
b0356221_21130174.jpg

無事に上まで登り切り、そろそろ帰宅することに。まっすぐ帰ることなく、途中で花見をしばし楽しみました(笑)

手前は満開、奥の何かの木は今は葉っぱもなく、真逆でおもしろい眺めでした。

b0356221_21130121.jpg


レンズをマクロに変えて撮影。
b0356221_21141681.jpg
b0356221_21141629.jpg


寄り道しすぎて他に行きたかった滝に行けませんでしたが、知らなかった滝をいくつも見られたので良かったです。


お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by chibinosukechan | 2016-04-08 21:59 | 写真撮影


皆さん、こんばんは。

今朝、仕事で山に行っていたら、何とまあ可愛い動物がいたので、素手で捕まえました。

この子です。野ウサギの子どもです。

b0356221_19295512.jpg


去年、今年ともう何匹も捕まえています・・・。今回は写真を撮って逃がしましたが、昨年は親からはぐれた2匹のうさぎを一時的に保護していました。その時の写真です。

b0356221_19303786.jpg


2匹ともとても仲が良く、見ていて本当に癒されました。ある程度自分でご飯を食べられるようになってから、野生に返しました。

それにしても今日はポカポカしていて本当に良いお天気でした。相変わらず我が家の梨の花が綺麗です。

b0356221_19302292.jpg
b0356221_19302272.jpg


仕事が終わって帰宅すると、いつものことながら玄関の置き物の犬と一緒に野良猫君が待ってくれていました(笑)

b0356221_19295625.jpg


仕事後の癒しです。


[PR]
by chibinosukechan | 2016-04-06 19:38 | 写真撮影


こんにちは!

今日は良いお天気で、絶好の花見日和ですね!

b0356221_12430709.jpg


お昼休憩中なのですが、今、我が家ではある果物の木の花が満開でとても綺麗です。多数の野菜、果物を栽培していますが、今年に入って南高梅、さくらんぼ、スモモ、ユスラウメと来て、今はこの子が満開です!

b0356221_12430724.jpg
b0356221_12430779.jpg
b0356221_12430782.jpg
b0356221_12430785.jpg

さて、皆さんに問題です。これは何の花でしょうか!?答えはかなり下に書いてありますので、予想してみてくださいね!

































































答え:梨



[PR]
by chibinosukechan | 2016-04-05 12:48 | 写真撮影

こんばんは。

今日のお昼休み、桜の名所『島の瀬ダム』に行ってきました。見事に満開で、他府県ナンバーの車も多く、大勢の方々で賑わっていました。

b0356221_18395817.jpg



まぶしいくらいに見事に満開の桜!
b0356221_18395725.jpg

b0356221_18395836.jpg

b0356221_18395841.jpg

こんなに満開だと思わなかったのでラッキーです。ダムの入り口に入った途端、言葉を失うくらいに圧倒されました。束の間の花見でしたが、良い時間を過ごせました。

桜って近くで見ると本当に可愛いですね。
b0356221_18395895.jpg

ダムの水が流れていれば尚良かったのですが、十分に綺麗で大満足です。昨年、ダムの水が流れていた時の満開の写真はこちらです。
b0356221_18395790.jpg

[PR]
by chibinosukechan | 2016-04-03 18:52 | 写真撮影

こんばんは。


今日は友人と一緒に、桜と滝を見に行ってきました。午前中は仕事だったので、昼前から出発。

道中のあちこちで桜が満開でした。

b0356221_22404579.jpg


b0356221_22404584.jpg

桜を満喫しながらドライブしていると、滝の近くに到着。車を止めて歩きます。

滝までの道中に、このような手堀りトンネルがあります。昔はここが生活道だったようです。岩を砕いてトンネルを掘るのは本当に大変だったと思います。何度見てもこの光景には感激します。
b0356221_00012728.jpg



少し足場の悪い道をしばらく歩くと滝に到着。『鍋津呂谷の滝』と言います。落差の低い小さな滝ですが、滝つぼがとても綺麗でお気に入りです。初めて訪れた友人もすっかり気に入ったようです。

b0356221_00012766.jpg


この後、少し移動し、穴場の無名の滝へと歩いて向かいます。滝までの道中の写真も撮りたかったのですが、リュックにカメラを入れていたので滝の写真だけ撮りました。

岩壁に囲まれた空間で、それはそれは素晴らしい光景です。滝つぼもとても綺麗で神秘的な空間です。
b0356221_00014851.jpg

b0356221_00214100.jpg


この後、古座川の一枚岩へ行ってきました。普段はほとんど車とすれ違うことがないのですが、さすが桜の時期だけあって、県外からの車も多く見かけました。そうこうする内に一枚岩に到着。
b0356221_22404599.jpg


桜がとても綺麗なので、一枚岩をバックに撮ってみました。
b0356221_22404571.jpg


やっぱり花見は癒されますね。
b0356221_22404509.jpg


帰宅後、友人とたこ焼きをしました。自分で焼くのが好きなので、張り切って作りました。美味しかったです。食べすぎました(笑)
b0356221_22404576.jpg


b0356221_22404506.jpg


明日は朝から仕事なので、良いリフレッシュとなりました。


[PR]
by chibinosukechan | 2016-04-03 00:31 | 写真撮影