ブログトップ

和歌山の田舎暮らし

nikonuser.exblog.jp

多趣味です。ドライブやツーリング、滝巡り、星空観察、ニャンコさん等々、写真と共にブログを更新していけたらと思っています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

こんばんは。

ようやく昨日で繁忙期が終わり、今日は36日ぶりに休みでした!朝は久々にゆっくりと8時まで寝てしまいました(笑)

昼からすさみ町の雫の滝へ行ってきました。昨夜からかなり雨が降っていたので、水量がすごいことになってそうだと思ったら想像を超えていました。

普段の雫の滝は、以前ブログでも紹介しましたがこんな感じです。
こちらをご覧下さい。

車を止めた時点で物凄い音がしていましたが、階段を下りてみると・・・。
b0356221_20260725.jpg



恐ろしい水量で、近くにいるだけで恐怖を感じます(苦笑)安全な場所から撮影しましたが、カメラも自分もびっちゃびちゃ。すぐに上に戻りました。

道から落ち口が見えるのですが、これまたすごい迫力でした。

b0356221_20260719.jpg



次に行ったのは日本百選の滝である、八草の滝。今日は遠望で。

b0356221_20260759.jpg

b0356221_20260750.jpg

ここは滝までの道が土砂崩れで通行止めとなっていました。また、川が凄まじく増水しており、滝に行くには一度川を渡らないと行けないので、どっちにしても滝つぼに行くのは無理でした。


そして次は熊野川の鼻白の滝。ここも好きな滝のひとつです。雨で足下が悪いので、こちらも遠望です。
b0356221_20243598.jpg

b0356221_20243524.jpg

車で上まで行くと、滝の落ち口が見える場所があるので見てきました。以前落ち口付近に立ってみたことがありますが、落差83mあるので物凄い高さでした。
b0356221_20243555.jpg


鼻白の滝を後にして、紀和の荒滝へ。ここはいつ来ても良い感じですが、今回は霧がかってていつも以上に良かったです。
b0356221_20243565.jpg


b0356221_20243303.jpg


そして最後はすぐ近くにある日本百選の布引の滝へ。ここはあまり好きな滝じゃないのでいつもは写真を撮らないのですが、今回は霧が良い感じだったので撮ってみました!
b0356221_20243578.jpg


b0356221_20245483.jpg


雨が降っていたので今日は道から見える滝や、安全な滝にのみ行きましたが、雨の日に見る滝は普段とはまた違った姿で素晴らしかったです。



[PR]
# by chibinosukechan | 2016-06-28 21:02 | 写真撮影 | Comments(22)
こんばんは。

ここ最近仕事が本当に忙しくブログをゆっくり見る時間がありませんでしたが、だいぶ落ち着いてきました。もうしばらく休日はありませんが、夕方等は少し時間の余裕が出てきたので、一昨日、小雨の中、安川渓谷の修験の滝に行ってきました。

2ヶ月前にも修験の滝に行ったのですが、その時はまだ滝の周りの木に葉っぱが少なく、見ごたえがありませんでした。
その時のブログはこちらです。

相変わらずの悪路をまだかまだかと進んでいくと、4月に見たのとは全く違う滝の姿がそこにはありました。
b0356221_19360841.jpg
b0356221_19360823.jpg
b0356221_19360880.jpg

前日が雨で、当日も小雨だったので、水量が豊かででした。緑がとても良い感じで、写真を撮るよりも座ってじっくりと滝を眺めてリフレッシュしてきました。時々来たくなる好きな滝のひとつです。紅葉の時期にまた来たいです。


帰り道、適当な林道を探検してみると、雰囲気が良かったので1枚パシャっ。
b0356221_19360787.jpg

仕事ばかりの日々で疲れてましたが、良いリフレッシュとなりました。


最近、うちの周りによくイソヒヨドリの親子(かな?)がやってきます。親が餌を取ってきて、この子に食べさせています。
b0356221_19362322.jpg

今度は餌を食べさせているシーンを撮影したいです。

[PR]
# by chibinosukechan | 2016-06-22 19:52 | 写真撮影 | Comments(14)
こんばんは。

とうとう梅雨時期がやって来ましたね。梅雨と言えば、、、紫陽花!

この前買った7D Mark IIのテストがてら、仕事上がりに色々と撮影しています。先ずは我が家の紫陽花。
b0356221_22404617.jpg
b0356221_22404516.jpg

今度は少しアンダーで。

b0356221_22404687.jpg
b0356221_22404698.jpg

本当はマクロレンズでも撮りたいんですが、キヤノン用のマクロレンズを持ってません。Lレンズのマクロが欲しいですが、高いな~。。。

次に猫ちゃん。我が家のシャム猫君です。この背中の盛り上がりっぷり(笑)
b0356221_22395286.jpg
b0356221_22395213.jpg

そして、うちにいつも遊びに来てくれる野良猫君。

物置の上でいつも寝ています(笑)
b0356221_22395268.jpg
b0356221_22395208.jpg
b0356221_22395266.jpg

構ってあげると、色んなポーズを決めてくれるので見飽きないです。
b0356221_22395287.jpg

いつも僕の顔を見るなり、待ちくたびれたんやから!と言わんばかりにあくびを必ずします(笑)
b0356221_22395280.jpg

最後は電車です。昨日、仕事が早めに終わったので、隣町まで特急くろしおを撮りに行ってきました。車から降りたと思ったら電車はもうすぐそこでした。慌ててカメラを構えてシャッターを切りましたが、さすがは7D Mark II+Lレンズ。ばっちり決めてくれました。
b0356221_22405942.jpg

つまらないこだわりですが、自分は鉄道写真や飛行機等は常に単写の一発勝負で撮っています。1度につき、1回のみシャッターを切るとのマイルールです。田舎は1~2時間に1本しか電車が来ないので、失敗した時は凹みます(笑)

※今回の写真は、全て7D Mark II+70-200 F4L IS USMで撮影しています。

[PR]
# by chibinosukechan | 2016-06-07 23:04 | 写真撮影 | Comments(8)

こんばんは。

仕事が繁忙期に入り、休みなく日々仕事をしています。ここのところ皆さんのブログにもあまり遊びに行けず申し訳ないです。

大好きなバイクでのツーリングもしばらくお預けです。

b0356221_22341821.jpg



梅雨時期と言えば紫陽花ですね!我が家の紫陽花が咲き始めました。それにしてもここ最近雨が全く降らないので、梅雨はいつ来るのかなって感じです。

b0356221_22341007.jpg
b0356221_22341028.jpg
b0356221_22341013.jpg



先日、片方のカメラを売却しました。EOS Kiss X4を使っていたのですが、7D Mark IIに買い替え、本日到着しました。やはりサブ液晶があると使い勝手が良いですね。2台持ち歩くことがあれば、D4は広角~標準、7D2は望遠専用として使います。両方持ち歩くことは先ずないでしょうけど(笑)

b0356221_22342770.jpg


仕事が終わってから早速7D2の箱を開封し、液晶フィルムを貼り付け、撮影デビューをしました。被写体は我が家によく遊びに来てくれる野良猫ちゃんです。

b0356221_22335458.jpg
b0356221_22335460.jpg



あくびの瞬間がいとも簡単に撮れました。やっぱりレスポンスの良いカメラは使っていて気持ち良いです!これからの撮影が楽しみです。


[PR]
# by chibinosukechan | 2016-06-01 22:52 | ブログ | Comments(12)


こんばんは。

久々の更新です!

今日は朝から久々にツーリングに行ってきました。海岸線を走って串本の橋杭岩に行き、その後、県内では一番お気に入りの一枚岩の道の駅に行ってきました。巨大な岩は迫力満点で、天気の良い日は素晴らしい眺めです。

b0356221_22554672.jpg


お昼ご飯は新宮にて、めはり寿司を頂きました。とても美味しかったです。

昼食後に引き返し、一旦帰宅。今度はカメラを準備して、軽トラに乗り換えて滝を見に再び新宮へ(笑)

先ずは鼻白の滝。ここも間近で見るのはかなり久々です。

b0356221_22554511.jpg
b0356221_22554598.jpg


いつも水量が豊富で、見ごたえのある滝です。あまり大きく見えていませんが、実際には落差83mの非常に大きな滝です。滝の落ち口にも行けるのですが、上から覗くと足が震えるほどの高さです(笑)

この後、三重の荒滝へ。すぐ近くに日本百選の布引の滝があるのですが、こちらの方が好みです。

b0356221_22554581.jpg
b0356221_22554545.jpg


新緑がとても綺麗で、以前来た時とは全く印象が違います。紅葉の頃に来ても綺麗なんやろな~。今から楽しみです。


最後に丸山千枚田へ行ってきました。以前から、水をはっている時期に行ってみたかったんです。夕日の時間を狙いました。撮影に来てる人が大勢いました。

b0356221_22554610.jpg


ホワイトバランスをいじると、ころっと印象が変わっておもしろいですね。

b0356221_22554608.jpg


ツーリング、軽トラドライブ合わせて500kmと、走ってばかりの1日でしたが、楽しかったです!!明日からまた仕事頑張ります。


[PR]
# by chibinosukechan | 2016-05-22 23:08 | バイク | Comments(12)