人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

和歌山の田舎暮らし

nikonuser.exblog.jp

多趣味です。ドライブやツーリング、滝巡り、星空観察、ニャンコさん等々、写真と共にブログを更新していけたらと思っています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

3月22日、久々の休みを満喫しました。【桑の木の滝、宝龍滝、野の滝編】

2週間ほど休みが取れていませんでしたが、一昨日の22日、久々の休みで早朝から滝巡りをしてきました。

先ず向かったのは日本百選の滝の1つでもある、桑の木の滝。自宅から1時間半ほどで到着し、車を止めて滝に向かいます。

3月22日、久々の休みを満喫しました。【桑の木の滝、宝龍滝、野の滝編】_b0356221_16544684.jpg

3月22日、久々の休みを満喫しました。【桑の木の滝、宝龍滝、野の滝編】_b0356221_17390314.jpg


緑に囲まれた空間で、空気も美味しくとても癒されます。滝までの道中は人気(ひとけ)もなく、独り占めです。


滝が近くなるにつれ、水しぶきの音が聞こえてき始めます。板を敷き詰めた遊歩道があるのですが、これがまた良い味を出しています。

3月22日、久々の休みを満喫しました。【桑の木の滝、宝龍滝、野の滝編】_b0356221_16541833.jpg



これを過ぎると滝はすぐそこ。

3月22日、久々の休みを満喫しました。【桑の木の滝、宝龍滝、野の滝編】_b0356221_16541809.jpg

歩くこと約15分、滝に到着!何度見ても素晴らしい。

3月22日、久々の休みを満喫しました。【桑の木の滝、宝龍滝、野の滝編】_b0356221_16541877.jpg

普段はスローシャッターで撮ることが多いのですが、その日は三脚を使わず高速シャッターを切りました。印象的な部分を切り取ってみました。

3月22日、久々の休みを満喫しました。【桑の木の滝、宝龍滝、野の滝編】_b0356221_16541884.jpg


ゆっくりしていられないので、数枚写真を撮って滝を後にしました。次に向かったのは、桑の木の滝から30kmほどのところにある、宝龍滝と野の滝。ここに着くまでの道中は本当に酷道そのもので、道がガタガタです。尖った石もごろごろ落ちているので、パンクしないように気をつけねばなりません。

1時間足らずで滝に到着。宝龍滝はとても迫力のある2段の名瀑で、上下合わせると100m以上あります。残念ながら当日は行った時間が悪く、滝の落ち口近辺にだけ光が当たり、それより下は真っ暗という最悪の光線状態でした。下の部分だけ切り取ってみました。

3月22日、久々の休みを満喫しました。【桑の木の滝、宝龍滝、野の滝編】_b0356221_17181962.jpg

3月22日、久々の休みを満喫しました。【桑の木の滝、宝龍滝、野の滝編】_b0356221_16541734.jpg

水量豊かで、水しぶきがすごかったです。結構びちゃびちゃになります(笑)

この滝のすぐ近くに、野の滝というこれまた大きな滝があり、次はそこに向かいました。滑らないように気をつけながら沢を歩き、岩を越え、あっという間に到着。ここもまた素晴らしいんです。ごつごつした岩肌がとても魅力で、何度見ても飽きの来ない滝です。

3月22日、久々の休みを満喫しました。【桑の木の滝、宝龍滝、野の滝編】_b0356221_16541874.jpg

3月22日、久々の休みを満喫しました。【桑の木の滝、宝龍滝、野の滝編】_b0356221_16541898.jpg

3月22日、久々の休みを満喫しました。【桑の木の滝、宝龍滝、野の滝編】_b0356221_16541879.jpg

何枚か写真を撮ってからは、座ってじっくりと滝を眺めていました。滝を見ていると、心の隅々が洗われるような感覚を覚えます。とても癒され、疲れも吹き飛びます。

時計を見ると11時前。この辺りはお店はおろか、民家すら指で数えるほどしかない田舎です。滝を後にして、お昼ご飯を食べに向かうことにしました。

長くなるので、今回はこの辺りで。次回は三重の紀和町の滝をご紹介します!




by chibinosukechan | 2016-03-24 17:32 | 写真撮影

by ちびのすけ