人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

和歌山の田舎暮らし

nikonuser.exblog.jp

多趣味です。ドライブやツーリング、滝巡り、星空観察、ニャンコさん等々、写真と共にブログを更新していけたらと思っています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

安川渓谷に滝を見に行ってきました【修験の滝、他多数】

こんばんは。

今日はお昼から、日置川源流の安川渓谷へ滝を見に行ってきました。ここの川は本当に透き通っていて、びっくりするくらいに美しいです。

先ず向かったのは修験の滝。道中の眺めは最高なのですが、ここに着くまでの道は酷道そのものです。鋭利な大きい石がごろごろ落ちているので、パンクさせないようにと気をつかいます・・・。

途中途中、止まっては川を眺め、少し進んではまた車を止め小さな渓流瀑を眺めの繰り返し。

道端に、普段はほとんど水のない無名の滝が、今日は元気よく流れていました。

安川渓谷に滝を見に行ってきました【修験の滝、他多数】_b0356221_21130108.jpg


やがて、目的地である修験の滝に到着。昨日の雨で水量は多いですが、水は濁っておらずとても綺麗です。

安川渓谷に滝を見に行ってきました【修験の滝、他多数】_b0356221_21130288.jpg
安川渓谷に滝を見に行ってきました【修験の滝、他多数】_b0356221_21130245.jpg



久々に来ましたが、素晴らしい眺めです。良い滝です。滝つぼにおりられるのですが、雨上がりなので今日はおりませんでした。

少し来た道を戻り、滝の下流でのんびりしました。川の水が本当に綺麗!

安川渓谷に滝を見に行ってきました【修験の滝、他多数】_b0356221_21130208.jpg


この後、途中に看板のあった林道へと入り探検してみることに。恐ろしく荒れた最悪な道で、落石、土砂崩れ多数の走りにくくて仕方なかったです(笑)

安川渓谷に滝を見に行ってきました【修験の滝、他多数】_b0356221_21130217.jpg
安川渓谷に滝を見に行ってきました【修験の滝、他多数】_b0356221_21130221.jpg


林道に入ってすぐにおおきな無名の滝を発見!かなり急な斜面だったので途中で引き返しましたが、木々の間から見るだけでも素晴らしい滝でした。水量豊かで、高いところから2段で美しい滝つぼへと力強く落ちていてとても立派でした。

暫く悪路を走っていると、道の端の小さな板に『牛鬼滝』と書いてあったので車を止めました。下を見てみるとかなり急な斜面。下りるか迷いましたが、木々の間から立派そうな滝が見えていましたので、せっかくなので滝つぼまで行くことにしました。カメラや三脚を持って行くのは上り下りの邪魔になりそうなので、ポケットにスマホだけ突っ込んでいきました。

滝つぼにおりてビックリ!水量豊かで、恐ろしく綺麗な滝つぼ。何これ・・・こんな綺麗な滝つぼは今までで初めてです!
安川渓谷に滝を見に行ってきました【修験の滝、他多数】_b0356221_21130146.jpg
水も澄んでいて恐ろしく綺麗です。イモリがうじゃうじゃいました(笑)久しぶりに見ましたが、可愛いです。捕まえて手に載せるとビクともせず大人しくしていました。
安川渓谷に滝を見に行ってきました【修験の滝、他多数】_b0356221_21130189.jpg


しばし滝とイモリに癒された後、戻ろうと思うもこの急な斜面。下から見たら、こんな急だったんや。登るのしんど・・・(笑)
安川渓谷に滝を見に行ってきました【修験の滝、他多数】_b0356221_21130174.jpg

無事に上まで登り切り、そろそろ帰宅することに。まっすぐ帰ることなく、途中で花見をしばし楽しみました(笑)

手前は満開、奥の何かの木は今は葉っぱもなく、真逆でおもしろい眺めでした。

安川渓谷に滝を見に行ってきました【修験の滝、他多数】_b0356221_21130121.jpg


レンズをマクロに変えて撮影。
安川渓谷に滝を見に行ってきました【修験の滝、他多数】_b0356221_21141681.jpg
安川渓谷に滝を見に行ってきました【修験の滝、他多数】_b0356221_21141629.jpg


寄り道しすぎて他に行きたかった滝に行けませんでしたが、知らなかった滝をいくつも見られたので良かったです。


お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

by chibinosukechan | 2016-04-08 21:59 | 写真撮影

by ちびのすけ