和歌山の田舎暮らし

nikonuser.exblog.jp

多趣味です。ドライブやツーリング、滝巡り、星空観察、ニャンコさん等々、写真と共にブログを更新していけたらと思っています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

和歌山、奈良、三重絶景巡りのツーリング!

昨日、朝からツーリングに行ってきました。今日はいつもと違うところに行くぞ!と少し気合いを入れ、和歌山、奈良、三重と3県またいでのツーリングとなりました。

先ず向かったのは道の駅龍神日本三大美人の湯で知られる『龍神温泉』のすぐ近くの道の駅です。

いよいよ、ここからがツーリング開始です。かつては有料道路だった龍神スカイライン。随分と前に無料化され、今ではバイク乗りには人気のスポットです。休日になると多くのバイクで賑わいますが、平日なので貸し切り状態でした。標高1,000m前後を走るので、真夏にも関わらず少し肌寒いくらいでした。快適な道です!

高野山をそのまま通り過ぎて下山し、京奈和道で五條へ。五條に着いたのはちょうど正午頃で、お昼ご飯はとんかつ定食を頂きました。ボリュームがあってとても美味しかったです。

お昼を食べた後は、吉野へと向かい、そこから南下して169号線を走りました。至る所にダムダムダム!!!ダムだらけでした。大自然の中を走る快走路でした。

写真はありませんが、小学生の頃にブラックバス釣りの名所で憧れだった池原ダムにも行ってきました。大台ヶ原(山)にも行きたかったのですが、雲行きが怪しいなと思っていたら少し小雨が降ってきたので断念しました。下界は快晴でしたが、やっぱり山は天気が変わりやすいですね。

その後、和歌山県の飛び地である、北山村へと向かいました。ここもまた景色が素晴らしいです。

そしてここ北山村には、1トン制限の吊り橋があり、軽自動車やバイクでなら渡れる『上瀞橋(かみどろばし)』があります。もちろん、渡ってみました。途中でバイクを止めて写メを撮りました。恐いと聞いてましたが、高い場所や吊り橋が大好きなので全然恐くなかったです(笑)

その後、三重へと南下し、熊野の世界遺産、鬼ヶ城に久しぶりに行ってきました。あまり時間がなかったのでここから先には行きませんでした。

帰り道は橋杭岩で休憩し、お気に入りのお店でつけ麺を頂き、地元の花火大会を横目に帰宅しました。走行距離は470km。日帰りで一人で走るにはちょうど良い距離で、ツーリングや自然を思う存分満喫できた1日でした。

by chibinosukechan | 2016-08-02 20:29 | バイク