人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

和歌山の田舎暮らし

nikonuser.exblog.jp

多趣味です。ドライブやツーリング、滝巡り、星空観察、ニャンコさん等々、写真と共にブログを更新していけたらと思っています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

熊野、古座川の滝巡り

最近、ブログをさぼりがちのちびのすけです。こんばんは!

昨日、友人と滝巡りに行ってきました。以前からオススメの滝を見にあちこち連れて行って欲しいと言われていて、昨日は天気も良く、僕自身も挑戦してみたいと思っていたこと(後ほど紹介します)があったので朝から気分上々でした。

朝7時に待ち合わせ。最初に向かったのは滝ではなく、三重県熊野市紀和町にある日本一の棚田『丸山千枚田』です。いつ来ても素晴らしい眺めで、初めて訪れた友人も感動していました。
熊野、古座川の滝巡り_b0356221_17390525.jpg


遠望できる場所からの眺めはこれまた素晴らしいんです。

熊野、古座川の滝巡り_b0356221_17390573.jpg
熊野、古座川の滝巡り_b0356221_17390608.jpg



しばしこの素晴らしい風景に見とれた後、最初に向かった滝は同じ紀和町にある日本百選の滝、『布引の滝』です。岩肌がとても美しく、一言で表すと、控えめで上品なべっぴんさんです。

熊野、古座川の滝巡り_b0356221_17390603.jpg


遊歩道を下りて、滝つぼからの眺めも良い感じです。

熊野、古座川の滝巡り_b0356221_17390694.jpg



そして次はこのすぐ近くにある荒滝。ここは布引の滝とは真逆で、名前の通り荒い感じの滝です。今回も林道から撮ったので周りの緑が美しく、幾分柔らかい印象となっていますが、滝だけに注目すると、これら2つの滝は、まるで美女と野獣のようです(笑)

熊野、古座川の滝巡り_b0356221_17390421.jpg



そしてこの次に向かったのはこれまたすぐ近くにある隠れ滝。っと、その前に・・・。車で移動している最中に、道の真ん中にクネクネと動く生き物が。車からおりて即座に捕獲。友人はビックリしてましたが、僕の大好きな蛇さんでした。

熊野、古座川の滝巡り_b0356221_17412686.jpg


シマヘビは今年初めて捕獲しましたが、模様が美しく、目つきが本当に格好良いです!

滝を見に行くと、本当に蛇に良く遭遇します。道の真ん中で居座っている時は、轢かれたら可哀想なので捕まえて安全な場所で逃がしています。この前はふざけて歯科検診をさせて頂きました(笑)こちらはアオダイショウです。毎年数え切れないくらい捕獲しています。

熊野、古座川の滝巡り_b0356221_17412627.jpg
熊野、古座川の滝巡り_b0356221_17412681.jpg



蛇が苦手な方、どうもすみませんでした。

この後、車を止めて少し歩いて隠れ滝へ。この滝も大好きです。逆光だったので、1枚しか撮りませんでした。

熊野、古座川の滝巡り_b0356221_17390406.jpg



この後、前回のブログでもご紹介した鼻白の滝を見に行き、滝の落ち口にも行ってきました。

お昼ご飯の時間になったので、勝浦まで移動して、まぐろのお造り定食を頂きました。美味しかったです。

そして最後に向かった滝は、2人とも本命の滝です。友人は以前からここだけは絶対行ってみたいと言っていましたし、僕自身はここでやってみたいことがあったんです。国道から40kmも走った末にようやく到着。着いた頃にはもう2時半を過ぎていました。

車を止めて少し歩いて到着。崩ノ川の滝と言います。以前訪れた際のブログはこちら。

熊野、古座川の滝巡り_b0356221_17394085.jpg


あまりの美しさに友人は感動の余り言葉を失っていました。そして僕はと言うと・・・到着するなりザッバ~ン!!!そうです、水着に着替えて飛び込みました(笑)前々から泳いでみたくて仕方なかったんです、ここで。だってこんなに綺麗なんですよ!底見えてるんですよ!

熊野、古座川の滝巡り_b0356221_17394176.jpg



水着だともう怖いもの知らず。濡れても平気なので、滝つぼにも行ってみました。

熊野、古座川の滝巡り_b0356221_17411639.jpg
熊野、古座川の滝巡り_b0356221_17394031.jpg


左側が丸くえぐれていて、神秘的でとても美しい光景でした。

そしてもちろんですが、ここの滝つぼにも飛び込んで潜ったり泳いだりしてみました。滝が落ちているところの底の部分は丸くて本当に綺麗でした。魚もたくさんいました。水圧、水の流れとも強かったですが、落差僅か5mの小さな滝なので、楽しく安全に滝つぼで泳ぐことが出来ました。しかしながら、9月になったばかりとは言え、山奥の支流の川で泳ぐのは寒かったです(笑)来年は7~8月の暑い時期に泳ぎに来たいものです。

最後に上にある無料の水汲み場で、美味しい美味しい水をたっぷりと頂きました。水汲み用のタンク持って行くの忘れて後悔・・・。

念願の崩ノ川の滝つぼで泳ぐことが出来、大満足の一日となりました。


by chibinosukechan | 2016-09-03 18:29 | 写真撮影

by ちびのすけ