人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

和歌山の田舎暮らし

nikonuser.exblog.jp

多趣味です。ドライブやツーリング、滝巡り、星空観察、ニャンコさん等々、写真と共にブログを更新していけたらと思っています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

日本百選の滝【桑ノ木の滝】


昨日、昼から日本百選の滝のひとつである『桑ノ木の滝』を見に行ってきました。

上富田からの311号~168号は景色のとても良い快走路で、100kmと言う道のりも苦になりません。ツーリングでも良く通るルートです。

日本百選の滝【桑ノ木の滝】_b0356221_14493503.jpg


あっという間に到着し、車を止めて、さあ出発!

日本百選の滝【桑ノ木の滝】_b0356221_14501517.jpg


滝までは遊歩道が続いていて、800mほど歩きます。道中がこれがまた雰囲気が良くて素晴らしいんです。美味しい空気を吸いながら滝へと向かいます。

日本百選の滝【桑ノ木の滝】_b0356221_14492365.jpg


途中、吊り橋があります。

日本百選の滝【桑ノ木の滝】_b0356221_14492399.jpg
日本百選の滝【桑ノ木の滝】_b0356221_14492351.jpg


魅力的な被写体がたくさんあるので、すぐに立ち止まってしまいます。

日本百選の滝【桑ノ木の滝】_b0356221_14492220.jpg


何て美しい道・・・。緑に囲まれた道を歩いているだけで、日常の疲れを忘れさせてくれます。連休と言うこともあってか、ご家族で滝を見に行ってこられた方々ともすれ違いました。

日本百選の滝【桑ノ木の滝】_b0356221_14502366.jpg


ここまで来ると、滝まではあと少しです。雨上がりなので少し滑ります。

日本百選の滝【桑ノ木の滝】_b0356221_14502343.jpg


到着!あー。やっぱり何度見てもこの滝は素晴らしい・・・。

日本百選の滝【桑ノ木の滝】_b0356221_14502350.jpg


少し望遠で。

日本百選の滝【桑ノ木の滝】_b0356221_14504189.jpg


高速及びスローシャッターで。

日本百選の滝【桑ノ木の滝】_b0356221_14502492.jpg
日本百選の滝【桑ノ木の滝】_b0356221_14504151.jpg


川を渡って滝つぼの前で。

日本百選の滝【桑ノ木の滝】_b0356221_14504199.jpg


落差は20mほどしかないのですが、幅や滝つぼが広く、迫力はかなりのものです。県内の百選の滝は那智の滝、桑ノ木の滝、先日ご紹介した八草の滝の3つですが、個人的にはこの中ではオススメ度ダントツ1位です。滝の下の部分の、岩を積み上げたような形状のお陰で、水の流れがとても美しいです。皆さんも和歌山に来られることがあれば、是非一度行ってみてください。

7時から用事があったので、1時間くらいで退散。帰り道の100kmは遠く感じます(笑)

今まで見向きもしなかった、国道沿いにある白見の滝も少しだけ見てきました。桑ノ木の滝を見た後だと、かなりしょぼく感じます。徒歩0分の滝は、やはり滝好きには物足りません。

日本百選の滝【桑ノ木の滝】_b0356221_14503938.jpg

桑ノ木の滝の駐車場から車で少し走ったところにも素晴らしい滝があるようなので、次回はそこに行こうと思います。

by chibinosukechan | 2016-09-18 15:21 | 滝巡り

by ちびのすけ