人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

和歌山の田舎暮らし

nikonuser.exblog.jp

多趣味です。ドライブやツーリング、滝巡り、星空観察、ニャンコさん等々、写真と共にブログを更新していけたらと思っています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

仕事後の楽しみ

最近、日中は風が強いですが、夜になるとピタリと無風になります。晴天率も高いので毎晩のように星空観察を楽しんでいます。とは言え、寒さは半端ないので頑張っても1時間が限界ですが…(笑)

以前ブログにも載せましたが、我が家のメインの望遠鏡はこの2台です。
仕事後の楽しみ_b0356221_21314355.jpg

2台出すことはあまり無く、普段は軽くて取り回しの楽な奥の黒い望遠鏡を良く使っています。昨日は2台で比較しながら楽しんでいました。

どちらも非常に良く見える望遠鏡で、スマホで撮っても月はかなり綺麗に写ってくれます。
仕事後の楽しみ_b0356221_21314391.jpg


そして今日は長いこと防湿ケースにしまってあった別の望遠鏡を出して楽しんでいます。
仕事後の楽しみ_b0356221_21314455.jpg

他とは種類(光学系)の違う望遠鏡で、前者2つは屈折望遠鏡と言うのに対し、こちらはマクストフ・カセグレンと言います。それぞれに特徴や得手不得手がありますが、一言で言うとこの望遠鏡は高倍率に強く、月惑星を見るには最適です。

以下、スマホで撮った今日の月です。
仕事後の楽しみ_b0356221_21314386.jpg
仕事後の楽しみ_b0356221_21314224.jpg
仕事後の楽しみ_b0356221_21314351.jpg


撤収の際は、望遠鏡や三脚が氷のように冷たくなっているので、手が痛いです…(笑)

by chibinosukechan | 2017-02-03 21:51 | 天文

by ちびのすけ